尾張一宮車両工場
鉄道・バス関係を扱うブログです。 Nゲージ・Bトレがメインですが時々バスに関することも書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神奈中の旅 Part3
本日は神奈中バスの一日乗車券を利用して秦野・厚木・伊勢原エリアのバスに乗ってきました。
以前から友人がヤビツ峠に行きたいと言っていたので伊勢原に在籍する日野車の乗車も兼ねて案内してきました。

友人達とは海老名で合流し小田急に乗って秦野へ。
予定では8時18分発の秦21系統、蓑毛経由ヤビツ峠行きに乗車する予定だったが7時45分頃にヤビツ峠までノンストップの臨時直行便が来たのでそちらに乗車。車両は湘南神奈交バス秦野営業所所属、は06号車(三菱KC-MK219J改)
登山客を満載し、終点ヤビツ峠までは約45分。途中の蓑毛(みのげ)からは急坂・急カーブの連続。対向車とのすれ違いもままならない山岳道路をエンジンを唸らせながら登って行きます。ヤビツ峠には8時30分に到着。少しの時間撮影をした後、8時36分発の秦野駅行きでヤビツ峠を後にしました。車両は同じく秦野営業所所属のは05号車(KK-MK23HJ)
復路は下り坂の連続でエンジンブレーキを使用しながらスイスイ下って行きます。途中、日野のRJ1台、三菱エアロミディ2台、同エアロスター2台とすれ違いました。特にエアロスターは大型なので摺れ違いは大変でした。山岳道路を走り終え、蓑毛で約4分少々のトイレ休憩。
終点の秦野駅には9時16分に到着。
ha05
↑復路でお世話になった「は05」号車

秦野駅で撮影をしているとU代の日デ8Eが登場。
ha050
は050 日産ディーゼルU-RM210GSN改 

ha050-1
この形状のテールランプも貴重になってきました・・
一通り撮影した後は秦11系統 高砂車庫行きに乗車。終点高砂車庫で下車。敷地外から見学していると・・
ha018
は018号車(U-MK218J改)がヤビツ峠から帰ってきました。その後も続々とヤビツ峠方向から車両が帰ってきていました。暫くすると車庫の奥から幕車の7Eが出庫してきました。この車両は湘南神奈交が所有しているものです。
ka1017
か1017 日産ディーゼルKC-UA460LSN改 表示機が方向幕、車内のモケットが赤色という結構貴重な車両。
この後再び秦11系統秦野駅行きに乗車。秦野で小田急に乗り換え本厚木へ。本厚木からは徒歩で厚木バスセンターへ行き、話し合った結果、西工の96MCに乗ろうということになり丁度近くにいた厚94系統、宮の里行きに乗車。車両は厚木営業所所属のあ34号車(日産ディーゼル PKG-RA274MAN)。終点の宮の里で下車し少々撮影した後、厚17系統、本厚木駅行きに乗車し、再び本厚木へ。車両は相模神奈交バス厚木営業所 あ0104号車(三菱KC-MP317M)。
本厚木駅に到着後、再び徒歩で厚木バスセンターへ行きバスを見ていると・・
a68
激レア、7Eの豪華仕様。あ68 日産ディーゼルKC-UA460LAN改 
レア車なのでとりあえず乗車。
a68-1
車内の様子。株主優待の広告多すぎです(笑 しかもツイ●ライナー。
途中の中平で下車。中平からは海老名方面に出ることもできますが海老名からの路線が少ないので結局本厚木に戻りました。

またまた厚木バスセンターに出没。。13時を過ぎたのでそろそろ伊勢原へ行かねばということで七沢行きに乗車。車両は「あ212」号車。三菱のKL-MP35JMです。終点の七沢には14時8分に到着。
7sawa

七沢の折り返し場の様子。結構手狭で大型2台が精一杯です。
七沢は厚木市街地に比べると幾分か空気が澄んでいました。
小休止した後、14時20分発、伊34系統伊勢原駅北口行きに乗車。
車両は伊勢原営業所所属、い79号車(三菱KL-MP33JM)。 
快調に飛ばし、14時55分に到着。ここで遅い昼食タイム。
hino-ht
伊勢原駅南口に止まっていた日野ブルーリボン。KC-HT2MMCA改です。
昼食後、北口から産業能率大学行きのブルーリボンシティーに乗車。
BRC

「い61」号車でKL-HU2PMEKです。終点の産業能率大学バス停周辺には大したものが無く、声を掛けてきた運転士としばし談笑の後、再び伊勢原駅北口行きに乗車しました。
伊勢原駅北口には16時40分に到着。日野ブルーリボンに乗車したかったのですが一向に来る気配がしなかったので本日の旅は終了となった。伊勢原からは小田急に乗車し町田で友人達と別れ、町76系統で帰宅の途につきました。

次回は年明け早々に津久井に行く予定です。
では次回をお楽しみに・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 尾張一宮車両工場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。